fc2ブログ

ひまつぶしに

2015-07-01

 今日はひさびさになんか怖い話でも書いてみたい気分なので書いてみます。
 
「セロハンテープ」
 よくホテルの額縁やベッドの裏に御札があった~~~::という話があるけど。
 私も見つけたことがあるのですよ。
 職場のね、休憩室にロッカーがあるんです。上や真ん中あたりの使いやすいロッカーは職員の私物を入れてあるんですが、一番下の段は使いにくいのでいくつか空いていて。
 そのうちの1つに、仕事で使う道具を入れてあるロッカーがあってね。
 ある日、私ちょっとだけセロハンテープが欲しくてそのロッカーを開けました。
 あいにくテープはなくて残念!とおもったら、ロッカーの上のほうにちょろっとセロハンテープがくっついてる。
 「おお!これは好都合。だれか使いさしをこんなところに張り付けたのね」と思い、ピッと取ったら、すっごく古いものだったようで手の中でばらばらに・・・・・。
 うわー・・・なんか気持ち悪い。と思ってロッカー内部の天井を覗き込んだらこれまた古い御札が・・・・・・。細かい文様で火焔が書いてあって見るからに魔除け札・・・。
 ぐっとしゃがみこんで覗き込まなければ見えない場所なのでした;
 触らぬ神にたたりなしで私にはどうしようもないのでそっと扉を閉めましたが、しばらく指先じんじんしてるような気がしてたまりませんでした。おしまい。

「やっぱり本物?」
 若いころ奈良で有名な霊能者のところに見てもらいにいったことがあります。
 べつにたいした悩みもなくて、いつ結婚できるかだとかありきたりのことを聞いたきがする。
 まぁしばらく話してて、その人の顔をちらっと見たとき、なぜか「あっ、白い狐」と思ってしまったのです。
 するととたんに霊能者の顔が曇りなんだか雰囲気が・・・・。
 思ってること筒抜けだったのかなぁ・・・。
 結局鑑定はいまだに外れたままですが・・・。
 

「神の声は人が伝える」
 去年うちのおばあさんが大病をして入院してた時があって。
 毎日病院に行って、退院してからも食事やトイレの介助で私もちょっと大変な時期があって。
 早く元気になってもらいたいなあって思って、いつもお参りしている神社の御神水を頂きに行ったの。
 御神水は普段お参りしてる拝殿からは少し離れた場所で汲むので、私少し大きめの入れ物を持っていったのね。5リットルくらいのかなぁ。毎日汲みに行くのはちょっときついとおもったので・・・・。
 春の平日の夕暮れでした。休日とか昼間はたくさんの人が汲みに来ておられるんだけどね。そのときは私だけで。
 よく一人で大量に汲む人がいてて、順番待ちや枯渇の問題もあるし大量に持ち帰らないように注意書きがあるんですよ。
 それを知ってはいたんですが、今はだれもいないし、看病で忙しいし~~と言い訳して汲んでたんです。
 そしたら「大量に持ち帰らないようにって書いてあるでしょ!」って関東弁でいきなり怒られて・・・。みたら旅行で来たような感じのおばさんが後ろに・・・。
 「すいません・・・」と謝ったものの内心むっちゃ腹がたってました。
 私の家の事情もしらないくせに、灯油缶に二本も三本も頂いて帰る人もいるのに!、奈良の人間でもないのに!って。
 しばらくそうやって自己正当化してたのですが、やっぱりああいうタイミングでああいう場所で聞いた言葉というのは意味がある。
 横着をするなという神様からのおさとしだったのだと思えるようになりました。厳しいですね・・・・この大神様は。すっかり忘れていました。。今やっと告白する気持ちになれたので恥ずかしい話ですが書いておきたいと思います。
 
 
 
 
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい。

お久しぶりです。乙亀さん。
長い旅路でございました。
そしてお元気そうでなによりです。
決して嫌味ではありません。
投稿は自分のペースでいいのです。

まず、お札の件は心配ありません。
基本、電池のように効力は1年位しかもちません。
よくある話はほぼ作り話ですね。
少々特別な事をすれば長持ちしますが
まあ、出来る方はあまりいないでしょうけど。
白い狐はその通りだと思います。
その方の眷属なのでしょう。
霊能者が見る時に重なっていたのでしょう。
また、御神水に関しては若干違うようです。
人が伝えるのはその通りですが
その意味合いが違うようです。
まあ、5リットル位なら問題はないでしょう。
神様も問題視はしませんよ。
人から伝えたかったのは、毎日ではないにせよ。
しばらく通いなさい。と言う事でしょうか。
神さまの素晴らしいはからいのようです。
また、神の神意を理解せず、怒る癖を
治してもうらうためとも取れるようです。

そうですね。
全ては原因があり結果があるのですが
神様が関係すると、その意味合いは
大きく変わる事がよくあります。
なので、御神域で起こる全ての事は神様の
はからいなのだと理解しましょう。
そして、苦言であっても感謝する事です。
後になり、如何に神様より愛されているのかを
知る事になるのです。

ありがとうございます。
感謝。



こんばんは!

和海さんこんばんは^^
コメント頂きありがとうございます!
本当にごぶさたしておりました。
この1カ月ほどは仕事のことで精神的に参ってしまいなにもやる気が起こらなかったですが、やっと回復してきました。

暇にまかせてつまらない話を長々と書いてしまいました。
御神水のことに関しては、和海さんからお言葉を頂いてすこしほっといたしました。あのとき、自分でも「ちょっと容器大きいかな・・・」とちらりと感じていたので即効ばちが当たったなぁと。
それにしてもそんなに叱らなくてもいいじゃないと納得もなかなか行かず。一年間もやもやを抱えていました。長いです(笑)
 そうですね、お話していただいたように、あまり日を置かずこまめに足を運びなさいというお知らせだったのかもしれませんね^^全然考えが及びませんでした。ちょっと情けない話でしたが書いてみて良かったです。ありがとうございました。
 
プロフィール

乙亀

Author:乙亀

サイト内検索
最新記事
リンク
グーグル検索
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6316位
アクセスランキングを見る>>